meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2009-01-21から1日間の記事一覧

The Symbiotic Stars

1/15にふれたKenyonの本ですが、届きました。 digitally printed versionとのことで、改訂版でなくて、復刻版でしたorz Handbook of CCD Astronomyの方は、改訂2版です。 内容が一部変わっている他、教科書を意識してか、各章に演習が加わりました。

華麗米

北陸農試のカレー用コメの一般販売をするそうです。 (註:食総研を北陸農試に訂正) でも、高いなぁ。 どこで、買えるの? (追記) ここか。SHOPハウス なら、スペースカレーとセットで?

海賊版

PC

「海賊版に手を出す人は「サービスの行き届いていない顧客」」というタレコミが、/.Jに掲載されています。 Valve Software社という会社の方の講演で語られたことのようです。 例えばロシアの場合、メディアを通して新しいゲームについて知ったとしても『ロシ…

S&T

Sky and Telescopeの1月号が届きました。 程なく2月号も到着。S&Tでは、良くあることですが、なんで、こうも、届く間隔がまちまちなのでしょう? 気になっていた購読料は、今年の9月まで払ってありました。 1月号は、恒例のHot Products 2009です。 この中で…

V1016 Ori

まどぎわ観望日記さんのところで知ったのですが、1/25に日本で条件の良い時間にV1016 Oriの極小があるそうです。 M42のところのトラベジュームのA星です。 この星、1999年に一度撮ったのですが、測るのは難物です。 #うちでは、極小時刻には南中過ぎているの…

090120

予報通り、夕方、晴れ間が出たので、CT Hyaに向けましたが、数枚撮ったところで曇られました。