meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

持ち出しよう赤道儀

ベランダの望遠鏡、土曜日に協栄産業で接眼部を調達して来て、2インチのアクセサリーもつけられる様にしたので、20cmSCT+GP赤道儀+SkySensor 2000PCに落ち着きました。


で、2インチも付く様になったので、CCDは、Altaを復帰させる予定です。
重くなりすぎるので、フィルターホイール、フォーカサーは、Atlax復帰までお預けですが、どうにかなりそうですどうにかなって欲しいです。
 

という訳で、ST-9には、また、野外で活躍してもらう予定なのですが、GPを据え付けてしまったので脚はどうしましょう?
Atlaxが帰ってくれば、GP復帰で良いのですが、ベランダにはAtlax大き過ぎということになる可能性も大きいし、系外惑星用には、経緯台(LX-200)でなくて、赤道儀が欲しいよなとか、悪い癖が出始めています。
SyntaのEQ5とかどう?
これなら、LX-200と一緒でも、車に載るよね??


とりあえず、復帰戦は、LX-200でRS Ophを希望。何時晴れる?