meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

061014

1点アライメントでは、ポインティングも、追尾もうまくいかないLX-200をあきらめて、GP赤道儀に変えてみました。
フォーマルハウトで1点設定をしてから山羊座の適当な星で2点目を設定したら、ガイドが順調でした。
なんと、南中しているアルタイル(ベランダの庇で望遠鏡の位置からは見えない)を目印にぽんと置いただけなのに!
#まぁ、載っている望遠鏡の焦点距離が400mmというのが幸いしたといえますが。


で、VY Aqr, TT Ari, AE For, YY Eriを撮りました。


問題は、ピラーが高すぎて、見える範囲の狭いこと。
低いピラーを用意するか、ピラーを切るかしないと。
もっとも、Atlaxが帰ってくるまでのつなぎという話もありますが、問題は、GPではどうにかなったベランダの狭さも、Atlaxでは、にっちも行かない可能性があることです。


しかし、このところ天候+用事でパスしていたおかげで、植物園の観望会、手伝いに行くのを忘れてました。
土浦の花火大会が綺麗だとか言っている場合じゃなかったよ!