meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

DSIpro III

届きました。
サイズが大きいです。チップサイズは以前より大きいですが、カメラのサイズの自体が大きくならないといけない理由はわかりません。
回路が変わって、部品点数でも多いのでしょうか?


さて、届いてまずやることは、フィルタースライドの枠をはずして、ロープロファイルのものと取り替えることです。
あと、スリーブも、純正のものより、OrionのSSDSIのものの方が具合がよいので取り替えてしまいます。


早速、撮影と思って、まず、MaxImDL/CCDをver. 4.61にupgradeします。
MeadeのAutoStarSuiteも付属のものをいれました。
ところが、MaxImDLで、認識はちゃんとするものの、露出が終わってデータを伝送する段になって、linkエラーがでます。
googleって、調べたら、すでに認識されているbugで、technical supportに連絡して、bug fixしたドライバーを送ってもらうようにしろとのこと。
#なんで、web pageからdownloadできるようにしてくれていないのでしょう?


しかたないので(?)、Envisageで撮りました。
テストでデネボラを撮っている途中で曇られました。
#というわけで、画像はまた後日。
しかし、以前なら、羨望の的だったST-8と同じフォーマットのCCDカメラが、$1300です。