meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

080315

暖かくなったので、サーベイ用望遠鏡も動かしてみました。
#ケーブルを通すために、戸を空けないといけないので、寒いと辛いです。
で、導入、追尾とも問題ないレベルにあるのを確認しました。

もっとも、やったのはサーベイではなく、M65とかM8とかを撮って遊んだだけですが。


最初、MaxImDLから、SkySensorにつながらなくて、あれと思ってケーブルを見たら、知らない間に踏んでいたらしく、コネクターが粉々になっていました。
とりあえず、いじったら接触不良が直って、MaxImDLで接続できましたが、配線がむき出し奈緒で、接続コードを買い出しに行かないと。
#翌日、趣味人で、作ってもらいました。


観測は、3C279と、新星sでしたが、夜半以降、猛烈に眠くて、効率が落ちました。