meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

航空無線

D150を上げたので、せっかくですから、普段は聞かない航空無線も聞いてみました。
クルーズ&航空&趣味のページさんを参考に、東京航空交通管制部とか、成田空港とかを聞いてみたのですが、結構聞こえます。
このくらいの周波数のなると、D150のほうが、ALA-1530Sよりよいようです。


さて次は、21cmの銀河電波に挑戦?
天文学会で、AOR AR5000(?)とSDR-14に自作パラボラをつないだ例が紹介されていましたが、とりあえず、IC-R7000と、SDR-IQならあります。
SDR-IQで、外部入力するのはどうするのでしょう?アンテナ入力につなげばOK?