meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

メタボローム

共同研究を始めた阪大の先生が、招待講演で話すというので、他所の研究所の推進会議へ潜ってきました。
メタボロームといって、糖とか窒素化合物とか無機イオンとか生体の成分を網羅的に分析する手法のお話です。
大変、お話が上手でよく解りました。


主成分分析の使い方も理解できた気がします。
マイクロアレイの解析にも応用できそうです。


分析方法は、普通はGC-MSとかLC-MSとか、キャピラリー-MSとかを使うのですが、お茶とかビールの銘柄の分析をした研究でFT-IRでNIRの反射スペクトルを使っていました。
これって、星の分析にも使えそうと思いました。
波長とその波長での強度を使って、分類にどの波長の寄与が一番大きいかを主成分分析で決定するという話でした。
#天体のスペクトルの場合は、比較できる様に生データの校正をするのがきつそうですが...。