meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

花粉対策食品で意識不明

あちらこちらで報道されているので、特にソースは示さないでおきますが、この健康食品、スギ花粉を加工したものとか?
(追記)スギの若い雄花の芽を加工という報道もあり
症状もアナフィラキシー様ということでしたので、原因がこの健康食品である可能性は高いと思います。


しかし、この食品を売っているとある通販サイトで、花粉症の原因とされていたもの

花粉症は、汚染物質によって有害化された花粉が体内に入ることにより、それを攻撃するため抗体が大量産出されるために起こる症状です。

いくらなんでも、こういう説明は無しだとおもいます。ミスリーディングの域を越えています。


ちなみに、花粉症緩和米では、こういうことは起きない様に、スギ花粉のアレルゲンの中から、強い症状の出る恐れの無い様にエピトープの中から更に配列を絞って入れていると言っていました。
加えて、動物実験、臨床実験を進める段階で、安全性については確認されると思います。