meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

daophot

IRAFのdaophot packageで、画像の全部の星を測るのは、どうにか判りました。
#って、いうか、何年も前にもやったことがあるので、思い出したという方正確です。
#拡張子が、ftsのままだと読んでくれなくて、四苦八苦しましたが、拡張子をfitsにしたら解決。

daofind
phot


で、結局、daofindの吐き出すファイルは、x、yでしか位置が書かれていませんでした。

x,y>R.A., Dec.にする方法と、R.A. Dec.から、catalogの光度を引くところがまだ、未解決?
とりあえず、xy2skyって?


PinPointが、マッチングの時のlistを吐いてくれれば良いのですが、どうも、そうはなっていないよう?なので、なにか、同様のtools(それこそ、WCS tool?)を考えるのも手かも??

本当に、手作業でやったほうが早い気がして気ました。
1000星をか??