meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

airmass

MIRAで測光すると、ちゃんと、airmassも計算してくれます。
もちろん、画像中心の赤緯赤経(と画像のスケール、傾き)、観測場所の緯度経度、観測時刻がFits headerに書き込まれている必要があります。
ACP Observatory Control softwareで撮れば、全部セットしてくれるので、airmassも計算されます。
#MaxImDLでも、観測場所とかセットするところあったかなぁ?

# Image Obj Name Magn Std? Error Error(T) X Y Col Row Backgr S/N Mag Std Resid. Net Count Filter Date Time JD - 2453000 Airmass ExpTime Weight Notes
1 M 8-S008-R001-C003-Iz.fts 1 7Sgr 5.37 0.0038 0.0029 18h02m51.067s -24ー16'55.585" 130.158 221.804 971.497 378.1 5.37 0 198090 Iz 2009/7/26 11:45:33 2038.989965 2.0674 30 1
2 M 8-S008-R001-C003-Iz.fts 2 Mira-2 5.9991 0.0104 0.0042 18h00m16.114s -24ー02'05.677" 275.005 143.985 924.006 258.9 0 110969 Iz 2009/7/26 11:45:33 2038.989965 2.0674 30 1

7 Sgrの等級、5.37にしてありますが、V等級で、z'等級で無いです。テスト用にいい加減に入れました。
Nameのところ、星にラベルを付けとけばちゃんと入るはずですが、やり方を調べるのが面倒だったので、デフォルトの名前が入っています。


(追記)
観測場所の緯度経度をセットしたら、MaxImDL単独でも、Fitsヘッダに書き込んでくれました。
これで、後は、PinPointで、WCSを書き込めばOKのはずですが、いちいちやるのは面倒です。バッチで処理できないのでしょうか?


(追記2)
MaxIm DLのバッチモードで、キー操作を記録して、複数の画像に適用ってのができるようだったので、試しましたが、画像1枚ごとに、processキーを押さないと実行してくれませんでした。
MaxIm DLについてくるPinPoint LEでなくて、full版のPinPointなら、バッチ処理ができるようなのですが?
#ACPに、PinPointのライセンスが含まれるので、使われていないPinPointのライセンスが1つ余っていたはず?


しかし、MIRAにしろ、MaxImDLにしろ、機能が多すぎて、使い方を覚えていない機能が多すぎです。