meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Windows 7 x64版

自宅のメインのPCは、Pentium D(3GHz)です。
普段使っている分には、動作速度に不満はありません。
#いろいろ増設しすぎたせいか、起動がめちゃ遅いですが。
仮想化に対応していないので、Ultimateを入れてあるのに、XPモードが試せないのだけは、不満です。
Windows7の64ビット版も使いたいです。
メインのPCの使い道(測光と画像処理、BGM用にiTunes)だけなら、64ビット版OSでも、どうにかなりそうな気配ですし。


で、ふと、最近のCPUにして、メモリーももっと積んだら、多数の画像の測光が速くなるんで無いかなと思い出したら、新しい、PCは欲しくてたまりません(w


でも、最近のCPUって、本当に早いのか、いまひとつよく知りません。
だって、クロック数だけだと、最近のCPUより、Pentium D 3GHzの方が早いんだもの(w
Core 2 QuadのPCも使っていますが、体感だけだと、早いのかどうか判りません?


買うなら、また、牛かなぁ?
現行のDXシリーズ、core i5+Windows 7の最上位機種でも安いんですが、DXシリーズで、i9積んだのはでないのでしょうか?
#i9は、FXシリーズだけかな?で、FXシリーズは、まだ、Windows Vistaです。
#ということは、すぐに、ラインナップの一新がありそうですね?
#って、いうか、Gatewayの売り方っていまひとつよく判りません。頻繁に新製品を投入するので。

というか、Let's noteの分割の支払いが始まってもいないのに、また、買うのか?


(追記)

スコア GX7010J  Lets note N8  Vaio P  GT5686j
プロセッサ 4.7 6.2 1.2 7.2
メモリ 5.4 6.2 4.1 7.2
グラフィックス 4.2 4.1 4.6 3.5
ゲーム用グラフィックス 3.9 3.4 3.6 5.3
ピライマリーハードディスク 5.5 5.9 5.9 5.9
基本スコア 3.9 3.4 1.2 3.5

使っているWindows 7のPCのスコアを比較してみました。
なんだ、基本スコアだと、まだ、Pentium DのGX7010Jがトップじゃん(w
#各スコアのうち最低スコアが基本スコアになるという謎仕様のせいです。
#逆に、GT5686jのグラフィックチップをどうにかすれば、ぶっちぎりですね。
まぁ、問題としているのは、一般的なベンチマークの結果で無く、測光が速くなるかなのですが。
#そういうベンチを自分でやってみるしか?