meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

091201

帰宅途中、ミラとε Aurを撮りました。月が明るいです。鴨が羽音を立てながら飛んでいるのが月明かりでよく見ました。
すばる食があるとかすてんさんのところで読んでいたので、双眼鏡を向けてみましたが、うちの双眼鏡は安物なので月を視野の外に出さないと、すばるが見えませんでした。
撮影を終えると、湿度が高くて、機材がびしょ濡れです。


帰宅してからは、6cmRで、nova Eri 2009、20cmで、PU CMa他でした。


Moorookは、G9で、NGC2359を長時間撮っている人の競争に負けました。
#もう何日も延々と撮っておられます。お金持ち?