meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

100105

夕方、ε Aurとミラから開始です。風が強く、寒いですが、透明度はよさそうです。


帰宅後、6cmでは、KT Eriから始まって、T Mon、U Mon、KL CMaでした。
20cmでは、AQ Eriを撮りましたが、うちのベランダでは、2時間が限度です。
SN 2009lsを撮ってから、食変光星でもと思ったら、すこし雲が出てきたので、一旦仮眠しました。
明け方、U ScoとV1722 Aqlを撮りました。
しかし、低空でのポインティング精度が大変良いです。どの姿勢でもこうだと良いのですが。


Moorookで、先日期せずしてもらったポイントもあるし、スーパーアウトバーストの報告のあったZ Chaを撮りました。
その途中、色気をだして、WX Hyiの記念撮影をしようと思ったら、上記のトラブルに見舞われました。


6cmは、夕方、撮った後、空いてしまって勿体無いので、なにか、自動で撮るスクリプトでも組んだ方が良いでしょうか?
春のミラ型巡りとか??
2月からは、サーベイに戻すつもりですが、それも、別システムに移す予定なので、この6cmは、どうしましょう?
#といっても、架台の数は、2つしか無いのですが。