meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

MaxImDL V6

PinPoint LEで、UCAC4が使えました。
どうも、先日、TAO Surveyの画像でうまくいかなかったのは、画像の極限等級が浅すぎたからのようです?
でも、UCAC3ならうまくいくのに、UCAC4ではダメというのは、何故でしょう?


と思ったら、UCAC4では、指定はできたけれど、位置が解けません?
そもそも、表示される、星の数が少ない?
しばらく、UCAC3のままかな?


あと、Variable Star Southに、GCVS stars catalog for MaximDL V5というファイルがあって、やった、とおもって使ってみたのですが、表示されません?
これが使えると、観測が楽になります。はて?