meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Plate Solving

デジカメで撮った画像をTAO Surveyと同じシステムで処理してみようと思いました。
IRISで、G画像を取り出したFitsファイルを作って、PinPointで座標を入れようと思ったら、撮影開始時刻が入っていないので、固有運動の計算ができませんとか警告メッセージをだして、動きません。
FITSヘッダをみると、時刻は入っているのですが、UT-STARTっていうKeyで、PinPointは、どうもそれがお気に召さない模様です。


(追記)
DATE-OBSに日付だけしか書いてなかったのが警告の原因だったらしく、MaxImDLで、書き換えて時刻も入れたら、PinPointsを通りました。
ちなみに、EOS 20Daのpixel sizeは、ここの情報を参考にしました。
Canon EOS 5D vs. Canon EOS 20D - Full Frame vs. APS-C Sensors