meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

SExtractor

昨晩撮った、U MonやM46の画像ですが、identify.pyのところで、memory errorやdivision by zeroエラーが出ます。
周辺を削ってもだめ?
#ちゃんと、identify.pyを読んでみないとダメかな?
#あと、加算平均合成していない画像でもチェックしてみないと。


(追記)
原因判明。
「さて、合成前の画像でも試してみよう」
「あ、WCS書き込まなきゃ、え?」
というわけで、加算合成した画像、WCSを書き込んでませんでした。ちゃんちゃん。


(追記2)
じゃ、昨日、処理した11/9分の画像はと思って確認したら、やはり、WCSの書込み忘れでした。
MaxImDLで解くと手作業になるのでどうしても忘れたりします。
Visual PinPointsなら、WCSが無ければ書込みのoptionにチェックをつけておけばわすれないのですが。
#分割した方でもうまくいかなかったのは、画像を表示してみたら、何か変でした?余白がついていました。どこが悪かったのだろう?


U Monの星野とM46の星野は重複が多いので測光値を比べて見ましたが、0.1等強くらい違うのもありました。
ただし、flat補正してないから、周辺減光が影響している可能性大です。
やはり、ちゃんと、flat補正しないとダメそう?