meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

KSAT

KSATをinstallしてみました。
JH3RKBさんが開発配布されているアマチュア無線衛星の表示プログラムです。
VB6のランタイムライブラリーはインストールしたのですが、なにやら、KSAT実行時に、mscomm32.ocxが適切に設定されていないか、存在しないというエラーが出ます。
system32を覗いてみると、mscomm32.ocxちゃんとあります。
KSATのフォルダーに突っ込んでみてもだめでした。
そこで、googleって調べて、管理者として実行したコマンドプロンプトから

regsvr c:\winndows\system32\mscomm32.ocx

を実行したところ、ちゃんと動きました。


で、これで、PRISMとかのCUBE-SATを表示させるのにはどうしたらいいの?