meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

V5101 Sgr

Had V84=WR 106です。
去年の3月(w)のデータを整理していたら、画像が出てきました。
V5097 Sgr=Had V82=WR104は、割と撮っているのですが、こちらは、まじめに観測していないなと思って、ASAS-3のデータを見たら、わりと頻繁に減光しているようです。
しかも、必ずしも周期的とはいえない様子?です。


撮らないと。


で、画像を見ていて、近くに明るい星図に無い変な星がいるなぁと思ったら、ASAS 180536-2113.7でした。
あと、V4716 Sgr=MisV499とか。この星野、変光星が多いのですが、手が回らなくて測れません。