meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

090426

風が強く、透明度が良い晩でした。


夕方、水星を視ました。
ここ数年、積極的に視ようとしているせいか、水星を視る機会が増えました。


KANATAのblogで、SN 2009dcが取り上げられていました。
場所を確認したらかんむり座で、撮れそうなので、撮ってみました。
これに構っている間に、R CrBは庇に隠されてしまいました。

その後、ASASを手始めに、はくちょう座付近、いて座付近のルーチンの星を撮りました。
V5101 Ophもルーチンに加えました。
同時に、2台目の望遠鏡でもごちゃごちゃやっていたので、今ひとつ効率が上がらず、全部の星は、撮りきれませんでした。


途中、望遠鏡の様子を確認にベランダにでると、さそり座がしっぽまできれいに見えていました。
夜明け前、金星がきれいでした。
#一瞬、星かどうかわからないくらい、地平線低いのに、ぎらぎら輝いていました。