meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

110324

帰宅時、ε Aurを撮ろうとしましたが、準備しているうちに雲がかかってしまいました。
CG-4だと、やはり、すこし頼りない感じですが、どうにかなりそうです?
#ガイドなしなのだから、カメラ三脚でもいいのですが、構図を決めるときに、赤緯赤経方向へ修正できるのは楽です。
Globe at Night第2弾のために、しし座を観察、うちは星図4でした。


自宅では、3C279、R CrBを撮ってから仮眠しました。
26時に起きて、月を避けて、いつもの星を幾つか撮りました。
いつもと少し違うEX LupとRU Lupも撮りました。
EX lupは、数年前の増光から時々追っている星、RU Lupは、AAVSOのLight Curve of the Weekで知りました
観測終了時に望遠鏡を片付けにベランダへ出ると、靄で遠景が幻想的でした。


メインの望遠鏡、追尾は問題ないのですが、導入精度が悪いです。
極軸がまだきちんと合っていないのでしょうか?
でも、とりあえず動いていると、触るのが億劫です。


Mayhillは、V838 Mon, ER UMa, SDSS J133941.11+484727とV5587 Sgrを撮りました。