meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

110317

ε Aurを撮って帰宅しました。
寒かったです。


で、まず、サーベイシステムのほうをいじってみます。
昨晩、うまくいかなかったのが嘘みたいにすんなり動きました。
どうも、SkySensor 2000PCを、一旦、リセットしたのがよかったみたいです。


ならと、メインの望遠鏡の方にもチャレンジしました。
月の南中を待って、南北を合わせました。
まだ、だんだん、南にずれますが、許容範囲で30秒露出はできるようになりました。
メインの望遠鏡、純正の脚でないので微調整がきかないんですよね。おいおい、追い込むことにしまよう。


あれ、サーベイシステムと、目で見て、極軸の向きが違ってるのがわかるな??
まぁ、追ってるし、導入も出来ているからいいや??
#今晩、月があったら、確認しましょう。


で、夜半前、RU Vir, FI Hya, 明け方、R/S Sco, V1280 Sco, RS Oph, V5587 Sgr, V5097 Sgr, V4368 Sgr, FN Sgrを撮りました。


Mayhillは、ER UMa, SDSS J133941.11+484727, V5587 Sgr, V407 Cyg, CI Cygでした。
このところ、現地明け方に、G4が混んでて、効率が悪いです。