meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Ismaël Bullialdus

Kawashimaさんのところで、ブッリアルドゥスクレーターが話題になっていました
コメント欄で、miyamoto-sachiさんが調べられた業績に、ミラの変光の周期性を初めて確立(1667)が上げられていました。
なんや、それと思って、Discovering Mira Ceti: Celestial Change and Cosmic Continuity (Robert Alan Hatch)を読んだら、1行目から登場で、出ずっぱりでした(w
ヘベリウスからの手紙でミラのことを知って、周期的に変光しているという仮説を生涯かけて確立させた方でした。
日本では、ミラの発見というと、ファブリキウスやヘベリウスばかりが有名ですが、ミラの正体を見破ったという意味で、真の発見者といってもいいくらいの方でした。
ご尊顔