meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

SN 2009ip

NGC 7259に2009年に発見された突発天体です。超新星でなく、LBVの増光ということがわかっていました。その後、2010年にも増光が観測されていました。
今年の8月中旬にも増光が捕らえられたのですが、スペクトルを撮ってみると、今回の増光は、LBVとしての増光でなく、超新星爆発だと判りました。(Atel4412他)
LBV(Luminous Blue Variable)というのは、質量が大変大きく表面温度が高い星です。SN 2009ipは、60太陽質量と見積もられていたそうです(同Atel)。


現在まだ、明るいらしいので、撮ってみないと。
#っていうか、一度撮ろうと思ったのですが、そのまま、忘れていましたorz
超新星増光の前に一度増光が確認されている星では、板垣さん発見のSN 2006jcを思い出します。