meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2012-09-25から1日間の記事一覧

AZ Cas

周期9.3年の食変光星だそうです。 11月中旬に食の始まる予報です。 AZ Cas campaign 2012-2014

ZeroAccess

PC

セキュリティホールmemo経由。 最近、猛威を振るっているボットです。 日本は今でも安全な国か?(エフセキュアブログ) 提供されていたklmファイルをgoogle earthで見てみました。日本で、1000台のボットネットというのは、こういう密度なのかと、可視化する…

Celestron Nightscape

Celestronの冷却CCDです。 あまり面白みが無いと思っていたら、そうか、Hyperstarにつくのですね。 補正板に900gのCCDカメラを付けるのか(w いや、でも、面白そうです。 カラーしか無いので、買いませんが。

ASOOVU USBラジオキット

/.J経由。 ASOOVU USBというPICマイコンボードのアドオンだそうです。 ラジオのモジュールは、Si4735です。 逆に、完成されすぎていて、面白みに欠けるかな??

雷鳴

疲れていたので早めに就寝したのですが、深夜、雷鳴で目を覚ましました。 面白いのは、近所で、車のいたずら防止装置の警告音がなりだしたこと、誤動作でしょうか? もう一つ面白いのは、その後は、全く鳴らなかったことです。