meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

高所恐怖症

/.Jノルウェーの研究者チーム、子供の安全を守りすぎる運動場に疑問を呈するというタレコミに

落下により怪我することで高所恐怖症になるのではないかという心配の声もあるようだが、落下したのが9歳以下である場合、10代になる頃には高さへの恐怖を克服できているのだそうだ。

という一文がありました。


わたしはけっこうな高所恐怖症ですが、きっと、ビル建設現場等での高所での作業の職業に就ける可能性が消えたくらいで、大きく不利益を被っているとは思いません。


最近は、子供の時のトラウマが云々という言説を良く耳にする気がします。
虐待等の過度の場合の影響を除けば、人格形成の上では、個性の一言で片付けてしまうようなおおらかさも時には必要ではないかと思います。