meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

SRI

Swiss Radio Internationalが、放送を終了しました。70年の歴史に幕という事で、サンケイ新聞にも取り上げられたようです(Web版で確認)。
わたしは、昨日は、忙しくしていて、最終日の放送を聞けませんでした。
BCLを始めたころ、本格的な短波ラジオを持っていなかったころから聞いていた局なので、一抹の寂しさがあります。
受信報告で、Eigerのつづりを間違えていたのを返信で教えてもらった思い出あります。


今日は、久しぶりに1日家でのんびりしていたので、朝は、15125kHzのRRI-Jakarta、夕方は、9744kHzのRRI-Sorongを聞いていました。
とくに、15125kHzのJakartaは、夕方も、受信状態がよく、楽しめます。じつは、ここ2-3日、ずっとBGM代わりでした。
DXを再開したころ、英語のリスニングの足しになるかなと思っていたのですが、このままだと、インドネシア語のリスニングの方が達者になってしまうかも。(笑