meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

DRM

短波を使ったデジタル放送のDRMに興味を持って、WR-G313e用に検波モジュールを買ったのですが、ヨーロッパの局しか無く、受信機会が無かったのですが、最近、R. NewZealand Internationalがテスト放送を始めました。


今朝、19mbを聞いていた時に、15720kHzで、それっぽいノイズの様な電波を見つけたので、もしやと思ったらやはり、RNZIのDRM放送でした。
早速、DRM用の検波に切り替えてみるときれいにデコード出来ました。
ノイズが全然ないのが、さすがデジタルです。
Webで検索してみると、今年の最初にも少しテストをした後、6/4から本格的なテストを開始していたようです。
開始から1月経ってから気づくとか、相変わらず、アンテナが低いですが、情報を知らずに自分で探し当てたので、おまけしておいてください。


内容は、国内放送の中継のようです。
電波が弱くなると、デコードに失敗して無音になります。


何故わざわざ短波、インターネットでいいのじゃないのということもあって、どこまで、実用化されるかわからないDRM放送ですが、しばらく、遊べそうです。