meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Radio NewZealand

DRMのテスト放送、周波数を変えて24時間ですので、ほかの時間帯も聞いてみました。
夕方の6095kHz、深夜の9440kHzは、聞こえてはいるものの弱いので、デコードできませんでした。
これらの周波数、ほかの時間帯は、AMの放送をしていて、AMなら状態が悪くてもそれなりに聞こえます、そこが、DRMとAMの差です。

早朝の13720kHzとその後の15720kHzは、良好に聞こえましたが、やはり時々途切れます。
なお、内容は、普通に海外向け放送でした。昨日聞いた時間が、たまたま国内向け放送の中継の時間帯だったのでしょう。


13720kHzの録音は、こちらのmp3をどうぞ。


しかし、DRMの最大の弱点は、普通のラジオだと帯域10kHzも食ったただのノイズだということですね。