meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

1023

miniCANPで、西はりま天文台泊でした。
一晩、快晴でした。月が沈んだら天の川が見えてきれいでした。
流星がたくさん流れました。痕が残るのは、どの群だったでしょう?
D70で、固定撮影を狙ったのですが、途中でバッテリーが切れてあまり撮れませんでした。
しかし、月があったのに、背景のレベルが低かったです。ただし、青ハロ対策兼用のLPSフィルターの影響もあって、青空に写りました。


シーイングも良く惑星の観測者の方は、観測に帰りたいといっていました。


月没と2m望遠鏡公開間近の西はりま天文台