meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

訃報 森本雅樹さん

11/16に亡くなられたそうです。まさに、巨星墜つです。
やはり、一番に挙げなければいけないのは、電波天文学への貢献だと思います。
近年は、星のおじさんとしてみなさんに親しまれていました。
神出鬼没で、お酒をたくさん飲まれる気さくな先生でしたが、研究会等での質問は鋭かったです。
幅広い思考をされる方という印象でした。
ご冥福をお祈りします。


中部地区新星変光星研究会で、野辺山の電波観測所へおじゃました際に、お会いしたのが初めてでした。
U先生にしていただいた講演の時に、トウモロコシを配っておられました。
望遠鏡をつくる人びとの著者として知っていた森本先生だと気づくのに少しかかりました。


その後は、西はりま天文台の公園長をされていたので、西はりま天文台で集まりがあると、よくお会いしてました。
わたしが言うまでもないのでしょうが、指導を受けた方も沢山おられるし、光学・電波を問わず沢山の望遠鏡を残されたので、これからも、森本先生の遺志は受け継がれていくのだと思います。