meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

101116

Mayhillでは、V407 Cyg, CI Cyg, HT Casでした。


Moorookで、MAXIが検出したX線で明るくなった天体を撮りました。
Atel 3025の

This position lies 1.4 arc-sec from the optical position of GT Mus (AKA 4U 1137-65, HD 101379), and 6.2 arc-min from the center of the MAXI error circle, unambiguously identifying the Swift detected X-ray source as both the MAXI transient and GT Mus.

って、どういう意味?
最初、GT MusとMAXIの捉えた天体は別って意味かと思っていたのですが、逆で、同一って意味でしょうか?
なら、露出をかけすぎました。後日、リベンジ?
QY Musは、まだ、低すぎて撮れませんでした。S Dorは、なぜか、視野から外れてしまいました。