meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

キャンパスに天文台設置 京産大 09年完成目指す

大学は、望遠鏡を使って太陽系以外での地球と同じような惑星の探索や彗星(すいせい)の観測などを行う。

なにか、近所から、人が押し掛けて来て、激変星も面白いよと、洗脳していくのが目に浮かぶ気がします。

口径1メートルを超える大型望遠鏡のある天文台は、私立大では初めてという。

へぇ、そうか。
日大の八海山のはと思ったら>65cmだそうで。
#他には、なかったでしたっけ?


しかし、西はりま天文台は、兵庫県立大学になったので、大学の施設としても日本一だそうですね。
#京大のが出来るまでですが。


しかし、「大口径望遠鏡」で、googoleと、大口径114mmってのがヒットするよorz
以前、小口径による観測の国際シンポがあった時は、小口径の基準が4m以下でしたが(笑