meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

LAN

Coregaブロードバンドルーターが熱を持つと短波帯でノイズを出すことに気づいたので、ルーターを更新しました。
planexの新しいやつで、1000BASE-T対応。着々と、1000BASE-T化進行中。


で、付け替えで、ケーブルを付け外ししていた時に、HRO用のPCからのケーブルを抜き差しすると、ノイズが増減するのに気づきました。とりあえず、HRO用のPCには、時刻補正用にLAN接続が必須なので、困ります。
アンテナの線と交差していたので、取り回しを変えたりしてみたのですが、改善しません。
こいつだけ?カデゴリー5のケーブルなので、カデゴリ−6のそれもシールドつきにでもしたら改善するでしょうか?
とりあえず、ADSLの方ではなく、CATVの方の回線につなぐことにして、他と隔離したら、ノイズが減りました。原因不明です。


こいつがだすノイズ、5010kHzとか、特定のところで強いことに気づきました。解決にヒントになってくれるかな??
受信機の方を隔離すればいいのでしょうが、狭い部屋住まいなので、ままなりません。