meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

長い英単語

カトゆー家断絶officialhomepageさん経由で知った話題。
長い英単語にでてくる例のはなし、最初のほうに紹介されているのは、結構面白い単語が多いんですが、途中からわやに?

Acetylseryltyrosylserylisoleucylthreo-(中略)(後略)1185文字。
タバコモザイク病ウィルスDahlemense Strainの科学名。
アメリカ化学学会の化学製品抄録に載っている。

意味不明。元の単語は、単にアミノ酸配列を、列記しただけのよう。
TMVの何か特定の構成タンパク質のアミノ酸配列?
#おぉ、N端、アセチル化されてるよ。
Chemical Abstractに載ってる??
#ここは、CAと略したほうが玄人っぽい(笑

Methionylglutaminylarginyltyrosylgl-(中略)(後略)1909文字
トリプトファン・シンセターゼA蛋白質の科学名。267のアミノ酸から構成される酵素である。
これは数回印刷されている。

意味不明。もっと分子量の大きいタンパク質はあるし、そうすれば、同じ様に記述すればいくらでも同じようになります。ミオシンとかどう?
印刷されていることが大切?

デオキシリボ核酸(DNA)の科学名は、20万7000字で表される。
1981年4月9日付の『ネイチャー』誌に短縮形が発表されたが、まだ全語が印刷物になったことはない。

もっと意味不明?印刷されたことが無くても良いらしい。

ものの名前で一番長いのはDNAの正式名称だと、以前読んだギネスブックに載っていました。

というのを、最初読んで、DNAをIUPAC名で書くと長くなるのかと思ったんですよ。
でも、上の例と20万文字というのをみれば、単に塩基配列のことらしい?


なら、ヒトDNAの塩基配列も全部決まったことだし、一度誰か書いてみてください。


ヒトDNAの解読を記念して、24枚だかのCD-ROMにして、小泉首相に渡したやつ、結構、いかしてましたね。わざわざ、染色体ごとに分けてるとことか。
通販で売らないかな?今なら、このイネ全DNA12枚セットもお付けして、分割○回払いで、月々いくらとか?
雑誌につけて、毎週1冊ずつ、24号買うと全部揃うというのでも良いな?


ちなみに、ヒトの全塩基配列、100Mbくらいらしいので、1塩基1バイトでも、CD1枚に楽々入りますね。本当は、ATGCで2ビットあれば良いので、単純にその1/4で十分?もちろん、圧縮すればもっと小さく出来るでしょうが。


で、いちばん画数の多い漢字の話でしたっけ?