meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Make: Technology on Your Time

ヨドバシの上の有燐堂で、オライリージャパン発行のMAKE:という雑誌を買いました。
生物をハックする:バックヤード・バイオロジーという特集記事に惹かれたためです。


おー、接ぎ木。オー、交配。
というのに始まって、キッチンで出来るDNA抽出、手作り電気泳動装置、手作りPCR装置とか載っています。
電気泳動後のDNAの検出、どうするのかなと思っていたら、熱帯魚用に売られているメチレンブルーで染めています。


全体的に、DIY科学実験・工作という感じで、面白い本です。


接ぎ木のどこがハック?と思っていたら、1本の木に24種類のリンゴ(?)の品種をならせたとのこと。おー、COOLや。


#安価なPCR装置って、どこかでも読んだなと思ったら、幻影随想さんで紹介されていた、New Scientistの記事でした。