meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ヒト遺伝子は2万2千個

新聞記事より。
推定されていたORFの中には、1つの遺伝子を複数に分割してカウントとしていたものがあったので、従来言われていた数より減ったということです。
意外なほど少ないので、これって、alternative splicingを考慮しないで、純粋に遺伝子の数ですね?
まぁ、Natureに載るという元論文を読まないことには。


しかし、いいなぁ。22K個なら、今使っているAgilentのmicroarrayのフォーマットで、スライドグラス1枚に全部載せられるぁ。


ヒト遺伝子を全部網羅したとうたっていたmicroarrayが、4万個だか(スライド2枚組)だったので、重複していくつか載せていたということなのでしょう。
ちゃんとcDNAが取れてたもののほかに、(網羅を目指して)推定ORF由来のも載せてた様なので。
で、重複していた奴の結果って矛盾無い発現プロフィールを示していたのかな?誰か確認して??
#プローブの奪い合いをしそうなので、見かけの発現量が減ってしまってた??