meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

訃報:Bohdan Paczynskiさん

先日届いた天文月報で知ったのですが、4月に亡くなられていたのですね。


Paczynski先生といえば、以前、来日された時に、JAPOAの総会に出席したいという連絡を受けていました。
結局、都合がつかず、代わりに渡辺潤一先生がこられてお話をしていただきました。
マイクロレンズサーベイのアイデアを聞いたのはこの時がはじめてでした。
#聞いた当時は、そんなことできるのと?半信半疑でしたが。


Paczynski先生は、その後、みずからOGLE projectのブレーンとなられたほか、ASAS-3をはじめとする多くの自動測光望遠鏡の指導をされました。
ご冥福をお祈りします。