meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

初めての望遠鏡のまとめ

id:ugemさん
はじめての望遠鏡(思い出話)
はじめての望遠鏡(その2)
はじめての望遠鏡(その3)
かすてんさん
「買ってはいけない望遠鏡」を買わないために
ふくださん
1万円程度でそこそこの望遠鏡?
私の「初めての望遠鏡」
コルキット・スピカ


で、土曜日、秋葉原スターベースへ行ってみて来たところ、スターベースに置いてあった入門用望遠鏡のメーカーはミザール製でした。
口径6cm屈折経緯台で、¥11000からでした。
#って、ミザールでgoogleと、どうみても程度の悪そうな望遠鏡も引っかかりますね。
#しかも、日本製とか、書いてあるのでたちが悪い?assembled in Japan?


他にも、いくつか、有望なキットもあるようだし、そちらもリストにまとめてみたいですが、問題は、さすがに全部買って試してみる訳には行かないところでして、主婦の手帳ばりにはいきません。


あと、望遠鏡購入前後に参考になる適当な入門書のリストも作りたいです。
こちらは、大型書店や図書館で、内容を確かめればよいかも。