meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

鳩カメラ

ベランダの鳩、Webカメラで見えるようにしてみました
とりあえず、http://www.meineko.accsnet.ne.jp/でつながるはずです?
つながったら、videoってのを押してみてください。
#きまぐれで、とめると思いますので、つながらなくても、あしからず。


最初、Ngaさんみたいに、余っているDSI(ちょうどカメラレンズをつけたやつがあったし)にキャプチャさせて、FTPでレンタルしているWebサイトへと思っていたのですが、やはり、動画が欲しいよなと(w
#それと、ピントの位置を探すのが面倒だったので(w


で、次に考えたのが、microsoft messengerで、鳩とビデオチャットでした。
自宅にVNCで入って、出先からのチャットのリクエストに自分で返事すればいいかなと(w


で、適当なUSBcamをK's電器へ探しに行ったら、coregaのWebcamが安く売っていたので、買ってしまいました。
だって、普通、5-数十万円コースのWebcamが、1万円ちょっとだったんですもの。
そのかわり、リモートで構図を変えたりできませんが。


#って、いうか、鳩が巣立つまで、ベランダの整理ができないので引越しできない??
#やはり、鳩には、ご退去願うしか?
#カメラどうしましょう?