meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

アデレード最終日

Crouzziによる最後の講演を聴いて、閉会式をすっぽかして、今、空港です。
結構時間が空いてしまって、閉会式にでても大丈夫だったかとも思ったのですが、みんな一斉に帰るのでタクシーが拾えなかったと思うので正解ということにしておきましょう。
アデレード空港、無線LAN、無料でしたし。


今日は、一日、System Biologyの日でした。
特に、Crozziの話は、わかりやすくくてよかったです。
7月の国際学会で、System Biologyの話を聞いたときは、雑多でイメージが沸きにくかったのですが、今日の話は、transcriptomeのような網羅的解析とBioinformaticsを組み合わせてどうするかという話が多かったです。


普段、microarrayの解析をする時は、枝葉を落としてessenseを抽出しようということが多いのですが、逆に、すべてまとめて理解しようという話で目から鱗です。
高速道路網と航空路線網を使ったfree scale networkについての解説もわかりやすかったです。


昼は、いつもはランチボックスを配るのですが、今日は、ビュッフェ方式で皿に好きに盛って、テーブルで食べる形式でした。
#昨晩の、congress dinerで使ったテーブルを流用ということのようでしたが。
#しかし、昨晩のdiner、参加者も多かった思うのですが、どうやって給仕したのでしょう?
私は、某所へ出かけていました。


ちなみに、帰りを明日にした人も多数。
#わたしもそうしてもよかったのですが、荷物があるので、夕方まで空いてもつらかったでしょうし。