meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ACARS

スカイモニターで飛行機を見ているうちに思い立って、ACARSを受信してみました。
WR-G315iの出力をVrtual Audio Cableに出力して、KG-ACARSでデコードしました。


なかなか、KG-ACARSが動いてくれないと奮闘したのですが、単に、夜中で飛んでいる飛行機が少なかったという罠でした。
朝起きると、たくさん、表示されていました。
ところで、131.250MHzと131.450MHzのどちらが受信して楽しんですかね??
両方同時に聞くには、受信機が足りません。
#Perseus用のコンバーターってどうなったの?


ちなみに、アンテナは、ALA-330Sです。
この周波数でもどうにかなります。


スカイモニター、飛行機でなく、人工衛星や流星が写ってくれた方が楽しいのですが、流星はこの時期、望み薄かも?