meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

nova Sgr 2010

CBETに載った西山さんと椛島さんの測定位置と、わたしので、赤経はいいとして、赤緯が0.8"も違います。
焦点距離が違うので西山さん樺島さんコンピの方の値の方が信用出来そうです。
わたしも、もっと精進しないと。


さて、捜索用の望遠鏡の架台にすぐ載せかえられる分光専用望遠鏡が欲しくなってきました。
でも、うちで余っている望遠鏡は、mini Brorgか、10cm F3.9屈折しかありません。
架台から外せればつかえるC5(NexStar)はありますが、外せそうも無いのと、あれは、接眼部に難があるのでどうしましょう。
#とりあえず、お金も無いです。
#いや、ST-8300、分割で買うつもりが、分割出来ないカードで払ってしまいましたorz