meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

100121

日中は曇っていたので、安心して仕事をしていて、帰ろうとしたら快晴でした。
慌てて、ε Aurとミラを撮りました。


帰宅してからは、AK Cncを撮りました。
思ったより長く撮れましたが、撮影の開始が遅かったので、superhumpの1周期分には、少し足りない感じでした。
AK Cncは、わたしは、初めての観測かと思っていたら、記録を見たら、1998年に少しだけ撮っていました。
他の星をと思っていたら、夜半前に、曇ってしまいました。


目覚ましをかけて起きて、U Sco、V1722 Aql、nova Oph 2010、V456 Sctくらいしか撮れませんでした。
#起きるのを早くしても、昇ってこないと撮れないので思案中です。
望遠鏡を止めにベランダに出ると、水星が綺麗でした。