meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

DSIM

届いたので、ε Aur撮影用のシステムを組み直しました。
DSIM、思ったよりアクリル板が肉厚で、カメラネジの類は、長さが足りなくて止められません。
#本当は、ネジを止める穴を自分で作りつけるのがよいのでしょうが、買ったその日にドリルを使うのは気がひけます?


結局、DSIMにいれると、今まで様に10cmR鏡筒に載せるとファインダーと干渉することもあって、ボルト止めでマルチプレートに載せました。

で、ファンダーをどうにかしないといけないのですが、とりあえず、ボーグを載せることにしました。
ボーグだと、ファインダーにするには倍率が高すぎるのですが、どうしましょう?
本当は、マルチプレートに載せられるようにした6x30のファインダーを持っているハズなのですが、もう何年も、どこかにうもれて行方不明です。
#あと、ボーグとDSIが逆だと、覗き易いと思うのですが、ネジを何本も外すのが、面倒なので、しばらくこのまま使ってみます。


で、これまで、DSIを止めるのに使っていたアイベル製のアダプターは、sky monitorの方へ回すことにしました。
これで、携帯アダプターの時のような、不安定さはなくなりました。

相変わらず、ビニールテープだらけですが。