meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

100122

夕方、雲の多い中、KT Eri. U Mon, AK Cncを撮りました。
そのうちに、雲が増えて曇られました。


これで明け方晴れるのが、このところのパターンなので、目覚しを掛けて、就寝しました。
4時に起きて、sky monitorをみると、アンタレスが明るかったです。
AAG monitorも、時間を追って天候が回復している様子を示していました。


U Scoを撮った後、pn/Sgrに6cmRを向けると、気象研の鉄塔が写りました(w
こちらは昇るのを待ちながら、20cmで、RS Oph, V1722 Aql, nova Oph 2010, V496 Sctを撮っていました。
6cmで、確認ができてから、20cmを向けて撮りました。
撮影を終えて望遠鏡を止めた時の姿勢はこちら
#よくこんな姿勢で写ったもんだ。
今日も、水星が綺麗でした


位置測定と、測光を終えて寝たのは、7時過ぎでした。