meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

100227

ε Aurは月が近くて、ゴーストがひどかったです。
その後は、帰宅が遅くなったし、眠いので、AK Cncだけ撮りました。
雲が多かった割に写りました。


今日は目覚ましをかけてなかったのですが、癖で、4時半に眼が覚めました。
sky monitorをみて、ベタ曇だったので、安心して寝ました。


AAVSOの光度曲線をみたら、VV Pupが、1000日弱の周期で増減していて、明るくなると14等台になるのを知りました。
そこで、LightBucketsで撮ってみました。
現在、丁度、極小で17等台です。1-2年たてば14等台になるはず?忘れないようにしておかないと?


GRASのMayhillが久しぶりに一晩晴れたので、V2468 CygやV5558 Sgrを撮りました。
このところ、Mayhillは天候が悪いです。
#全天モニターを見て、あれ、今日も地平線付近に曇があるよと思ったら、天の川だったのは秘密です。