meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

GT-1

AORのガルバニックトランス(ガルバニックアイソレータ)GT-1をApex Radioから買いました。
https://meineko.com/dxing/GT-1test.jpg
上があり、下がなしです。
テスト結果ですが、数db、ノイズレベルが下がりましたが、期待してた、長波のノイズや2MHzあたりにあるぎざぎざしていて変動する変な信号(ノイズ)は減りませんでした。
2MHz帯のこれって、ADSL?と思っているのですが、真相はどうでしょう?


ただ、つなぐのに際して、アンテナの取り回しえを整理したら、ノイズが減って、全体にわさわさ感がなくなって聴きやすくなりました(w


最初、GT-1をALAのわっかと室内アンプの間にいれて、ALAのヒューズを飛ばしましたorz
現在は、ALAの室内アンプの後ろ、長波用のフィルターの前に入れてあります。
使用例のように、RXの直前に入れるのは、WiNRADiOのアンテナ端子がSMAなので、重さでたわんで怖いので止めました。
#試しにRXの直前に入れても効果に変わりはありませんでした。