meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2012-10-13から1日間の記事一覧

168P Hergenrother

バーストして明るいのだそうで、みんなが撮っていたので、わたしも。 なにか、核のあたりが細長くて、バーストしている感じがしますね。 #って、核でガイドしていないから、単に、彗星の動きで伸びて写ってるだけか? (追記) 日々運動量が小さいので Type ?…

中波のノイズ

最近中波から2MHzくらいまで、酷いノイズで、DXingができません。 昼間も出ることから、電源やアンテナ周りも疑って、いろいろ試してみたのですが、近隣からのノイズと結論しました。 西向きの6m用のホイップアンテナでは静かなので、アンテナの設置場所を変…

Panasonic Eclipse Live

太陽光発電だけで、日食中継を行う、パナソニックがスポンサーの計画だそうです。 パナソニック、太陽光発電だけで皆既日食をオーストラリアからライブ中継 (RBB Today)

121012

Mayhillは、MAXI J1910-057/Swift J1910.2-0546, FN Sgr, CI Cygでした。その後、霧で屋根が閉まってしまいました。 つくばは、明け方、目が醒めた時に確かめると晴れています。 あわてて、CCDを冷やして、V1159に向けましたが、どこに隠れているのかダメで…