meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

波崎シーサイドオートキャンプ場

中波DxingとPerseusのv.1.1cのテストを兼ねて、神栖市のキャンプ場で一泊しました。
行きにカーナビが示した道は、なぜか昨年と違うコースでしたが、今年の道のほうが走りやすかったです。
で、時期も昨年より早かったし、連休だったので、今年はキャンプ場は盛況でした。
ただし、割り当てのバンガローは、電線の下で、ノイズが多くて、ALA-1530+はノイズが入らない方向にしかセットできませんでした。


夕方のTP(北米)方面は、そこそこ聞こえました。
深夜0時を回ってからアラスカが強かったのが印象的でした。
一番の収穫は、1460kHzのKIONでしょうか?自宅では、茨城放送が強くてこの周波数は絶望的です。
そういう意味では、TPではないですが、ロシアの810kHzのVesti FMも綺麗に録れました。


夜半以降の中近東、ヨーロッパ方面は、不慣れなことも会って1476kHzのORF以外は、それほど収穫はありませんでした。
#Perseusも、設定を間違えて、2:25までしか取れていませんでした。残念。


(追記)
Perseusの録音を聞いてみました。
X-bandがぜんぜん聞こえないとかcondx.はよくなかったようなのですが、低いほうは結構よく聞こえています。
同時にWR-G313eでも聞いていたわけですが、聞き逃していたところを、結構、拾えます。
でも、全部聞くのには、何日かかるやら??


Logは、整理が終わったら、DXing備忘録のほうへ。