昨晩、DX BBSを覗いたら、TP局が10kHz置きに聞こえる大変良いコンディションだという報告がされていました。
ちょうど、中波を聞いていたのですが、1540kHzでキャリアが見えているなと思ったもの、それほど、よいコンディションだとは思っていなかったので、うちではダメかと最初は諦めかけました。
で、もしやと思って、アンテナ、USBケーブル、電源をWR-G313eにつなぎ換えたら、1500kHz台とか、本当に、10kHz置きに聞こえていました。
えー、WR-G33DDCってもしかしたら、中波はダメダメなのかと落胆しました。
でも、10kHz置きに聞こえてもったいない+Perseusは正月に実家に持っていた時に梱包したままだったので、気を取り直して、WR-G33DDCに戻したら、ちゃんと聞こえました。
最初、WR-G33DDCで聞こえなかったのは、たまたま、コンディションの谷にあったっていたのか、アンテナ等どこかに接続不良があったのかも知れません。
#コンセントの数が足りないので、WR-G33DDCとWR-G313eを同時に動かせないので、厳密な比較はしませんが。
2月始めに、気仙沼へ行くことにしたので、持っていくのは、WR-G33DDCにしましょう?
#保険で、Perseusも??
という訳で、手元に、チェックをしないといけない録音ファイルが、1.5時間分くらいあります。
#リアルタイムでは、1380kHzをずっと聞いていました。トークフォーマットで、番組の切れ間がよく判らず、SAを確認できていません。